人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間続く高度鼻閉

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。

40歳代後半の患者さん。
1週間前より、高度鼻閉を来たし受診されました。

1週間続く高度鼻閉_a0082724_21492762.jpg

下鼻甲介・中鼻甲介の腫脹(肥大)により、通気度は極端に乏しい状態でした。
しかも、右嗅裂にはポリープが総鼻道へ膨張していました。
鼻汁は、大量粘膿性鼻汁。

末梢血液白血球数 8,800/μl

ウイルス性急性副鼻腔炎と、診断しました。
抗菌薬は使いませんよ。

問題点。
①ベストの鼻腔状態を確認し、今後の改善点を説明したいところです。
②15時半血糖値:84mg/dl。血圧:128/89mmHgでしたが、
MBI:32.7
食事内容をお聞きすると、極端に主食に偏っていました。
糖質制限を、説明したものでした。

正しい食事を、機会ある度に指導してあげないと、
人生、狂ってしまいます。
私が1回指導して、即実行に移してもらえる事は非常に希です。
繰り返し繰り返し糖質制限を指導するシステムを医師会・学会は作り上げる必要があると思います。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:103mg/dl。

================================================

1週間続く高度鼻閉_a0082724_22163197.jpg


全ての病気をクスリでコントロールしようしてきた弊害が顕著になったのです。
どういう食事で認知症発生が多くなるのか分かってきているはず。
その事実を隠してしまっては、国民の不幸は傍観されてしまいます。

================================================

by hanahanak2 | 2014-05-26 22:23 | ポリープ | Comments(0)