人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性咽頭炎

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

咽頭の急性感染症では、視診でウイルス性か細菌性かの決定は無理です。
「白血球数とその分類」検査が必要です。

20歳代の患者さん。
3日前より、発熱・咽頭痛・咳、が続いて受診されました。

急性咽頭炎_a0082724_17295624.jpg

①咽頭後壁にはトロミ状の白苔が中等量。
②左への鼻中隔突出が高度。
③右中鼻甲介は一部ポリープ状変化
④ノドは、やや狭い。
②③④より、イビキをかいていると思われます。
⑤下咽頭喉頭には粘液の絡まりが認められます。

末梢血液白血球数  13,600/μl H
白血球3分類  リンパ球数  3,600/μl H
        単核球数   1,100/μl H
        顆粒球数   8,900/μl H

白血球数1,3万以上ですが、
顆粒球数1万以下、リンパ球数3千以上。

ウイルス性急性咽頭炎と診断しました。
咳が出るのも、ウイルス性の決め手(部分的)になります。

昨日の患者さんと比べてみて下さい。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:99mg/dl。

================================================

急性咽頭炎_a0082724_1932714.jpg

胃切除後の食事も、大量糖質摂は、身体が悲鳴を上げると思いますが・・・。
栄養剤を使うのであれば、糖質の少ないのがあります。
私がその立場になった時には、糖質制限食を寝た姿勢で食べてみようと思います。

================================================

by hanahanak2 | 2014-05-17 19:10 | 白血球 | Comments(0)