人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重症アレルギー性鼻炎

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

鼻腔・副鼻腔症状が改善しない場合、
鼻中隔弯曲がその大きな障壁と思われる患者さんが多い印象です。

4月18日に書き込みした患者さん。
重症アレルギー性鼻炎_a0082724_21563961.jpg


2週間後、
重症アレルギー性鼻炎_a0082724_21564992.jpg

鼻道の開通が認められます。
しかし、
右側は、鼻中隔の右への高度突出の為、非常に窮屈な状態です。
クスリで、この程度までは改善し、コントロールは可能です。

この突出が解消されたなら、どんなにか楽な鼻呼吸が可能となるのにと、何時も思うんです。

クスリで、どなにかならんかなあとの期待で来院されたと思いますが、
クスリは、補助的な手段と思います。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:112mg/dl。

================================================

重症アレルギー性鼻炎_a0082724_22133498.jpg

和食を推奨して、その上、クスリクスリを大量使用。
その結果、
大量の要介護高齢者を輩出する悲劇を起こしていると、
糖質制限人には思えます。

来院された患者さんには、はっきりと、
糖質制限食を勧めます。

================================================

by hanahanak2 | 2014-04-25 22:20 | 鼻中隔弯曲症 | Comments(0)