人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重症アレルギー性鼻炎

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

ひどい鼻腔・副鼻腔症状の診察には、ファイバースコープ検査が欠かせません。
最初に重点的に観察するのが、鼻中隔です。

20歳代前半の患者さん。
2ヶ月前より、「くしゃみ・鼻水。鼻詰まり」が、続いていましたとの事。
眼の痒みはありません。
「アレグラ」を内服していましたが、効果なかったとの事。

重症アレルギー性鼻炎_a0082724_14541073.jpg

①いきなり、下鼻甲介は高度に肥大?腫脹?
中鼻甲介も高度に肥大腫脹。
鼻中隔は、右へ無茶苦茶突出していました。
④鼻汁は、水様性+粘性、大量。

重症アレルギー性鼻炎を誘発しているのは、鼻中隔弯曲症と思いますよ。

経過により、下鼻甲介・鼻中隔手術を考えて下さいとは言いました。

本日の投薬は、
シングレア:ロイコトリエン受容体拮抗剤
フルナーゼ点鼻液の後発品:局所用ステロイド剤

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:125mg/dl。

================================================

昨日に続き、選択的SGLT2阻害剤-2型糖尿病治療薬-:スーグラのパンフレットから。
投与中の注意点です。
重症アレルギー性鼻炎_a0082724_1603567.jpg

長期安全性は非常に微妙なんです。
安心して服用出来ないのです。
脱水・感染症・腎機能低下等、細心の注意を払って飲んでください、ですよ。
その上、注意しなくてもよいケトン体に注意して下さい、ですよ。
薬価50mg:205.50円。

糖質制限を実行すれば、生活習慣病関連薬は不要なんですよ。

世の中、オカシイヨ。
病気を洗い出しては薬、薬、です。

================================================

by hanahanak2 | 2014-04-18 16:13 | アレルギー性鼻炎 | Comments(0)