人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り局所麻酔下手術。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

鼻腔・副鼻腔症状で、改善しない場合には手術を勧めております。

3月8日書き込みした40歳代の患者さん。
東京鼻のクリニックで、
後鼻神経切断術+鼻中隔矯正術+下鼻甲介手術を、昨年受けられ、
それについての経過は申し分なし。
ただ、微妙な鼻閉と後鼻漏が解決しておりませんでした。

次の手術は、左右の内視鏡下副鼻腔手術。
2回の手術。
そして修正手術も覚悟して下さいとの事を了解いただいて第1回目を実施しました。
先週、中国地方からJRを乗り継いでの来徳でした。
手術当日は、午後2時開始でした。
マイクロデブリッダーは補助、主たる切除はパワーパンチで行いました。
4時に帰っていただき、ホテルに1泊して、翌日午後2時に止血タンポンを抜去し、
JRで瀬戸内海を渡り帰宅していただきました。
2日間の休みで1回の内視鏡下副鼻腔手術をやる分けです。
患者さんは、左右を同時にやって欲しいとのご希望でしたが、
危険性の増加と病変の取り残し確率の増加が想定されるので、現時点では当院ではやりません。

それで、タンポン抜去直後の状態、
日帰り局所麻酔下手術。_a0082724_21435012.jpg

後鼻神経手術の際に作成した上顎洞開窓部を前方に拡大しました。
中鼻道ポリープ副鼻腔ポリープをパワーパンチで切除していき、
前頭洞・篩骨胞・後篩骨洞を解放しました。
蝶形洞は、自然口の確認に留めました。自然口を塞ぐポリープは無しでした。

そんな分けで、手応えのある手術が出来たと思います。

今回の手術の感触を大切にしたいと思っています。

なお、
手術当日の食事は、糖質制限食を指示しています。
術後抗菌薬服用は1回のみです。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:106mg/dl。

================================================

日帰り局所麻酔下手術。_a0082724_21595864.jpg

「たがしゅうブログ」3月30日コメント欄からの引用です。
卵ダイエットは糖質制限になっていますので、非常に良いダイエット手段と思います。
晩年の長期に亘る認知症。
短期間で止めてしまった「卵ダイエット」を続けていたなら、
認知症は回避出来た可能性が高いと思います。

健康生活には、たんぱく質・脂肪主体の食生活への転換が必要なんです。

================================================

by hanahanak2 | 2014-03-30 22:11 | 内視鏡下副鼻腔手術 | Comments(0)