人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受診理由は、耳が湿ったり乾いたり。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

耳漏を呈する患者さんの場合、初動作業は真菌の有無の確認と思います。

50歳代の患者さん。
3週間前より、断続的な右耳漏に気付き、改善しないので受診されました。

受診理由は、耳が湿ったり乾いたり。_a0082724_21484950.jpg


左外耳道にも、何となく白っぽい 痂皮が認められます。
抗真菌薬塗布でスタート致しました。
ステロイドは自重。

経過により修正すれば良いと思います。
どうして?
30数年の試行錯誤の現時点での結論です。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:103mg/dl。

================================================

受診理由は、耳が湿ったり乾いたり。_a0082724_227433.jpg


糖尿病治療薬の開発競争は熾烈を極めています。
開発競争で敗者になる事は、国家的な損失を被ってしまいます。
ガンバレ、大阪大学!
糖質制限が出来ない患者さんにとっては、より効果的な薬が欲しい所です。
所で、
マウスに糖尿病を発症させるのに、高脂肪食を与えるんですかね。
通常、人間では、高糖質食で糖尿病になっているはずです。

素直でない糖質制限人です。

================================================

by hanahanak2 | 2014-03-19 22:18 | 外耳道真菌症 | Comments(0)