人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受診理由は「咽頭異物」

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

当院では3mm径のファイバースコープを日常的に使っています。
耳鼻咽喉科疾患の的確な診断に大きく寄与しています。

50歳代前半の患者さん。
昼食で魚骨が咽に掛かったとの事で受診されました。

ヘッドライト下の観察では魚骨は認めませんでした。

そこで、
ファイバースコープで探しましょうという事で、鼻腔に挿入しました。
受診理由は「咽頭異物」_a0082724_17050100.jpg

あれえ・・・・
ポリープが中鼻道と、嗅裂にも、たくさん。

咽頭、喉頭と観察を続けましたが、魚骨は見付けられませんでした。
微妙な疼痛がありますが、様子をみていただく事にしました。
細い骨と思いますので、受診日に解決しなければならない分けではないと思います。

問題は、ポリープです。
患者さんは困っている分けではないのです。
聞くと、痰は掛かっているとの事。

黄川田徹先生の手術映像を見てもらい説明しました。
鼻腔・副鼻腔のポリープを取り尽くすと、
その快適さが分かっていただけるのです。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:95mg/dl。

================================================

受診理由は「咽頭異物」_a0082724_17583719.jpg


糖質制限を実行すると、血糖管理に詳しくなってしまうのです。
身体の大部分のエネルー源は、たんぱく質・脂肪でなかったですか。
釜池豊秋先生は、1日に必要な糖質は5gを推奨しておられます。
江部康二先生は、60gです。
それ以上摂取すると、自前のインスリン、注射のインスリン関係なく、インスリンは肥満ホルモンとして働くと思います。
1型、2型そして全ての方々は、最低限必要量以上の糖質は摂らないのが、身体に優しいのです。

================================================

================================================

by hanahanak2 | 2014-02-18 19:13 | ポリープ | Comments(0)