人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パチンコ後の難聴・耳鳴

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

耳鼻咽喉科外来では、耳鳴・難聴の訴えで来院される患者さんも多いです。

今年の正月明け、
20歳代後半の患者さん。
「パチンコ後の耳鳴・難聴」の為、受診されました。
受診前日の出来事です。
受診時には、症状はやや軽減していたそうです。

聴力検査。
パチンコ後の難聴・耳鳴_a0082724_2164992.jpg

右4000Hzに40dBの聴力損失。
急性感音難聴。
突発性難聴には該当せず。
軽症な程、自然治癒が期待出来ます。
①アデホスとメチコバールの投薬。
耳鳴・難聴への効果には、何ら根拠はないそうです。
習慣的に使ってしまいます。
糖質制限を夕食から直ちに始めて下さいと、驚きの要請をしました。
そして、4日後、
正常域に著明改善していました。

2月16日に書き込みした患者さんと同じく、
ステロイド剤を使わずとも治癒状態を達成できるのではと思います。

当患者さんの最大の問題点。
パチンコ後の難聴・耳鳴_a0082724_2171744.jpg

①鼻中隔弯曲症の為に鼻腔通気性が非常に悪化していました。
②肥満傾向(BMI:29.1)の為、咽頭の狭小化を認めました。
つまり、
睡眠時無呼吸症候群は確実です。
ご本人も納得でした。
ダイエットには挑戦してはリバウンドの繰り返しとの事でした。

①に対しては、鼻中隔矯正術。
②に対しては、糖質制限。
詳しく説明いたしました。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:90mg/dl。

================================================

パチンコ後の難聴・耳鳴_a0082724_21414887.jpg


医師ですので、当然、炭水化物の過剰摂取の弊害はお分かりでした。
精神科疾患にも有用な糖質制限を全面的に推進される事を祈るばかりです。
何か、躊躇した発言でした。

================================================

by hanahanak2 | 2014-02-17 21:48 | 難聴 | Comments(0)