人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最重要課題は鼻中隔弯曲症ですよ。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

何でか最近目立つのが、外耳道真菌症。
耳掃除によって外耳道皮膚に傷を付けてしまうからでしょうか。

アラツー世代の患者さん。
受診理由は「耳痛」。

最重要課題は鼻中隔弯曲症ですよ。_a0082724_21455755.jpg

①右外耳道は真菌に占拠されていました。
真菌塊を除去し、清拭後、抗真菌剤ニゾラールローション塗布。
この繰り返しで治癒する予定です。
②左外耳道を観察しますと、何かで頻繁にこすったと思われる傷。
右外耳道も同じ状態だったと思われます。
この外耳道皮膚の正常化が最も困難です。
年余を要します。
外耳道は、こすらない。
③鼻中隔、左への高度突出が認められました。
これは重大事項ですよ。
アレルギー性鼻炎の重症化、
急性副鼻腔炎の重症化、
イビキ・睡眠時無呼吸が必発。

鼻中隔を軽視してはいけません。
重大な健康障害を引き起こしますよ。
馬鹿にしないで下さい。

彎曲のひどい患者さんには、一応、アドバイスをしております。

快適な鼻呼吸が無意識に出来ている生活、
うらやましい限りです。

================================================

「スーパー糖質制限」実施中。
本日朝食開始90分後血糖値:105mg/dl。

最重要課題は鼻中隔弯曲症ですよ。_a0082724_2292010.jpg

睡眠時無呼吸症候群の原因は、大部分の患者さんで①肥満と②鼻閉です。
①肥満の原因は、過剰糖質摂取ですから、「糖質制限」を実行すれば、肥満・高血糖・脂質異常が全部解決出来ます。
②鼻閉は、鼻中隔矯正術等の鼻腔整復術で可能です。
①も②も外来にて、日常的に可能です。
また、長期の薬物治療は無しが原則です。

================================================

by hanahanak2 | 2013-09-24 22:18 | 外耳道真菌症 | Comments(0)