人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後タンポン

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。

極力、患者さんの精神的肉体的負担を少なくしようと努力しているつもりです。
鼻腔・副鼻腔手術のタンポンについても試行錯誤しています。

8月28日に書き込みした患者さん。
29日に左内視鏡下副鼻腔手術。
30日タンポン抜去しました。

術後タンポン_a0082724_2238862.jpg

アルギン酸塩創傷被覆材:アルゴダームを糸でくくったタンポンです。
糸を引っ張れば抜去できるのです。
タンポン本体が明視出来なくても抜去可能なんです。
強力な止血作用の為、非固着性の為、翌日抜去が可能なんです。
患者さんにとって非常にうれしい事です。
「鼻閉の悪夢」が一晩で済むのです。

ゆっくりと慎重な抜去後、出血が無いことを確認して帰宅していただきました。

これにて、第1回目の修正手術は終了しました。
多分、完成したと思います。

================================================

「スーパー糖質制限」10ヶ月が過ぎました。
本日朝食開始90分血糖値:100mg/dl。

術後タンポン_a0082724_22593366.jpg

糖質制限人にとっては、非常に有難い食材です。
毎日お世話になっています。

================================================

by hanahanak2 | 2013-08-31 23:01 | 内視鏡下副鼻腔手術 | Comments(0)