人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医師向け掲示板から

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。
また、耳汁・鼻汁・咽頭喉頭からの検出菌分離菌を、どんな理屈で起炎菌と判断しているのか、説明不足を感じます。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は,繰り上げ100%ウイルス感染症ですよ。
患者さんを診察していて、そう思うようになりました。
学会・講演会からの情報は、抗菌薬診療に終始している傾向ではと思います。

m3.comカンファランスに、あるドクターの子供さんの中耳炎についての質問が目に止まりました。

小児急性中耳炎の治療(鼓膜切開の基準等)
[投稿者] いりょう
[疾患] 耳鼻咽喉科疾患 [主訴] 鼻汁 | 発熱
自分の子ども(10か月、保育園児)のことで質問させてください。5月23日に、発熱、耳漏にて耳鼻科受診。鼓膜腫脹高度で発熱もあるのでとのことで鼓膜切開+ワイドシリン内服。内服3日後、発疹出現し薬疹の可能性も否定できず、経過も良好とのことで、3日間でワイドシリン中止。鼻吸引のみの通院を継続し、5/30に一旦通院終了。しかし、6/2より再び発熱、耳漏出現。今回は切開せず、メイアクト内服+鼻吸引で通院継続。高熱、耳漏再燃なく経過も、メイアクトも10日目となるので昨日、現状、今後の治療方針質問すると、膿はまだ貯留しており先週と変化なしとのこと。オゼックス内服へ変更しそれでも改善なければ切開を検討しましょうとの返答。しかし本日また38度4分まで発熱。本日受診時伝えるも、切開はせず、方針に変更はありませんでした。①ガイドラインだけみると、鼓膜切開しなくてよいのか心配になるが、鼓膜切開を検討するタイミング、基準は実際はどうなのか。②鼓膜切開することのデメリットはなにかあるか。③昨夜、親子共に寝てしまい、最後のメイアクト内服をできなかったが、本朝からの発熱は薬が一回ぬけてしまった影響が考えられるか。済みませんが、以上質問させてください。


症状・所見。
高熱、耳漏、鼓膜腫脹、鼻汁、
それらが、
抗菌薬投与後48時間で治癒状態に至らない。
抗菌薬投与にも関わらず繰り返しております。

ウイルス性急性呼吸器感染症ですよ。

戦うことは中止するべきと思います。

ウイルス感染症に繰り返し抗菌薬投与は、体力の消耗を招き、よりウイルスの標的になると思います。

================================================

「スーパー糖質制限」続行中。
本日朝食開始60分血糖値:108mg/dl。

医師向け掲示板から_a0082724_22541693.jpg


糖質に偏った食事は、極力避けないと。
詳しくは、ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」

================================================

by hanahanak2 | 2013-07-07 23:00 | 急性中耳炎 | Comments(0)