人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咽頭不快感

四国徳島からです。

糖質・たんぱく質・脂質の三大栄養素のうち、血糖値を上げるのは糖質のみです。
考えてみれば、至極当たり前。
バカバカしい事でした。

50歳代後半の患者さん。
昨年10月、何時ものように「ノドがおかしい」と来院されました。
前回は、鼻中隔手術を提案したからか、2年半振りの受診でした。
体重増加が著しい風貌に変身されていました。

咽頭不快感_a0082724_1449432.jpg

右へ左への鼻中隔彎曲がお分かりと思います。
①正常に近い鼻呼吸を可能にしてはどうですか。
②ダイエットが必要ですが、「イビキ」解消の為にも鼻中隔の彎曲を治してはどうですか。
と、説明。

そして、血糖測定、

230mg/dl:16時。

「何を食べたん?」

昼飯に、ラーメン

「血糖値を上昇させるのは糖質なんです」

危険です。

直ちに、

「糖質制限食」を提案しました。

しかし、

耳鼻咽喉科医が言うことでしたので、信用しないですよね。

内科受診されて、「カロリー制限食」の指導を受け、投薬なしでの経過観察中とのことでした。

今年2月、4ヶ月振りの受診。

13時血糖値:108mg/dl。
昼食は摂っていませんでした。
空腹時血糖値でした。
つまり、食後血糖値のスタートラインが108なんです。

HbA1c:6.5%JDS でした。
6.5%という数値は、糖質を無防備に何気なく普通に摂れば、必ずと言っていいほど200到達しますよという危険信号警告と思っております。

ノド症状の説明?

忘れる程に、「食後高血糖」「糖質制限食」を熱ぽっく説明した診察でした。

=================================================

本日昼食開始後60分血糖値:147mg/dl。
微妙・・・・・・

=================================================

by hanahanak2 | 2013-03-06 18:11 | 糖尿病 | Comments(0)