人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性扁桃炎

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性呼吸器感染症のほとんどはウイルス性感染症なんですが、たまに細菌感染症に遭遇するのです。

6歳1ヶ月の患者さん。
3日前より、38度前後の発熱が続いていますとの事で来院されました。
医療機関への受診はありません。

額帯鏡下で、両側口蓋扁桃と咽頭扁桃に白苔がビッシリ。
軟口蓋には著変ありませんでした。

「白血球数とその分類」検査です。

末梢血液白血球数  16,300/μl H
白血球3分類  リンパ球   2,800/μl
           単核球    1,100/μl H
           顆粒球   12,400/μl H


上記の抗菌薬使用基準に該当しました。

視診と合わせ考えると、細菌性急性扁桃炎とするのが妥当と思います。

抗菌薬の効果を追って行きたいところです。

抗菌薬使用には慎重でありたいものです。

================================================

「スーパー糖質制限食」4ヶ月目を続行中。
本日昼食開始60分後血糖値:131mg/dl
主な食材 豆腐、卵、葉物野菜。

================================================

by hanahanak2 | 2013-01-27 23:31 | 抗菌薬(抗生物質)使用患者さん | Comments(0)