人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止まらない膿性鼻汁

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

現在、13歳で、6月30日に書き込みした中学生。

次は、中鼻甲介切除術を説明したと書き込みしました。

止まらない膿性鼻汁_a0082724_18173528.jpg


経過を見直してみますと、初診時より、左膿性鼻汁(後鼻漏)は断続的に続いておりました。

未だレントゲン診断は未施行ですが、左上顎洞からの膿性鼻汁と思われます。

「急性副鼻腔炎の慢性化」に、思い至らなかったです。

慢性副鼻腔炎には「マクロライド少量長期投与」、いわゆる「マクロライド療法」を学会では勧めております。

しかも、術前術後にです。

耐性菌を作り続ける医療行為です。

そんなこんなで、鼻腔処置に慣れた段階で、内視鏡下副鼻腔手術を予定しています。

日帰り局所麻酔下手術です。

術後抗菌薬は1回の内服のみです。

初診から、1年9ヶ月、抗菌薬は使用していません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スーパー糖質制限食」実施中です。
本日昼食開始後60分血糖:150mg/ml。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by hanahanak2 | 2012-11-20 20:58 | 慢性副鼻腔炎 | Comments(0)