下鼻甲介前端からの出血

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。


49歳代の左鼻出血の患者さん。

1ヶ月前より断続的に出ていますとの事でした。

a0082724_14165616.jpg


①左下鼻甲介前端に血管の露出。
②ファイバースコープの挿入不可を来す程の鼻中隔彎曲
③ノドも狭くなっています。
「最近、禁煙して以来体重が増え、イビキもかくと言われます」との事でした。

以上から、
①左下鼻甲介前端血管露出の超音波凝固をやりました。

鼻中隔手術を提案しました。

ダイエットを勧めました。
もちろん、「糖質制限食」を説明しました。

禁煙を成功させた努力があれば「糖質制限食」は、かなりハードルは低いです。
少しの努力で達成出来ます。
ひもじい時には、チーズをパクリ、またパクリで、しのげます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は「食後高血糖人」。

糖質制限食」を始めて1ヶ月余り。

ダイエットに成功ではなく、

5kgの体重減少に至りました。

元気になりました。

本日の昼食開始後60分血糖値:129mg/dl

春雨は拒否しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by hanahanak2 | 2012-11-13 15:18 | 鼻出血 | Comments(0)