人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェニナック

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

腎障害・肝障害に注意の情報がありました。

私も使っている「ジェニナック」でした。

ジェニナック_a0082724_163191.jpg


注目点

①高齢者・多くの疾患を持っておられる方への投薬には、より一層の注意を払う事。

②上気道炎の診断は、ウイルス性急性上気道感染症では?

③感染症に抗菌薬を使う時には「白血球数とその分類」検査でのチェックが必要。

④アセトアミノフェンとロキソプロフェン(先発品ロキソニン)とサリチル酸メチルの解熱鎮痛剤
3剤使用は重大な副作用の確率を高くするのでは?

今回のトラブルの犯人は、ジェニナックと断定出来ないと思います。

解熱鎮痛剤の使用も非常に問題があると思います。


診療では、トラブルゼロには絶対ならないですので、発生する確率の低い手段でやりましょう。

「上田耳鼻科は抗菌薬くれない」「上田耳鼻科は痛み止めもくれない」は、理由があるんです。

by hanahanak2 | 2012-09-11 17:21 | 使用上の注意改訂 | Comments(0)