人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再発鼻茸(ポリープ)

四国徳島からです。

耳鼻咽喉科手術の現実。
1回の内視鏡下副鼻腔手術でみんなが完治は無理です。
1回の鼻中隔矯正術でみんなが完治は無理です。
歩みは遅くても、前進努力しているつもりです。


61歳の患者さん。
1月21日書き込みした患者さん。
1月中旬に内視鏡下副鼻腔手術いたしましたが、
何時のまにか、
再発鼻茸(ポリープ)_a0082724_22365282.jpg

左鼻茸(ポリープ)、大きく出来上がっていました。
摘出成功と思っても、再発することは頻繁です。
今月中旬、再挑戦、術後翌々日中鼻道の創傷被覆材「アルゴダーム糸結び」抜去直後、
再発鼻茸(ポリープ)_a0082724_2237792.jpg

タンポン直後にも関わらず血液の流出がほとんどありません。
しかも、バイアスピリン内服中です。
今度は、ポリープの起源である上顎洞まで確かに摘出したと確信している所です。

再発ポリープ、取り残しポリープは、取り尽くすと無くなるはずです。
そういう思いで手術をやっております。
患者さんも再挑戦をお考え下さい。

by hanahanak2 | 2012-03-19 23:04 | 内視鏡下副鼻腔手術 | Comments(0)