人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性中耳炎 症例258

四国徳島からです。

今年最後の書き込みになりました。

今年の当院最終患者さんになったのは7歳の小学生。
受診理由は、「耳が痛い」。
ここ1ヶ月、鼻汁、鼻閉、咳等の風邪症状で抗菌薬(抗生物質)を服用していました。
5年前の受診時、風邪症状には抗菌薬は要らないと厳し過ぎるぐらいに言うたはずなんですが。
抗菌薬は要らない、と言うと親御さんは、ほとんど拒否反応を示すようです。
この5年間、集計すれば恐くなるほどの抗菌薬使用量になっているはずなんですよ。


急性中耳炎 症例258_a0082724_2229452.jpg

白血球数とその分類
末梢血液白血球数 16,400/μl H
白血球3分類   リンパ球  5,900/μl H
           単核球   1,600/μl H
           顆粒球   8,900/μl H


急性中耳炎・急性副鼻腔炎は代表的なウイルス感染症です。
細菌感染症と判断出来る、強く疑われる場合に抗菌薬を使うべきと思います。


来年、近い将来、

日本耳鼻咽喉科学会において、新しいガイドラインが発表されることを期待しています。

未来の子ども達の為に、

たちまちの現場で戦っておられる高齢者の方々の為に。

来年も、頑張らずに、頑張ります、1歩だけ。

今年ほど、日常の衣食住、日常の仕事のありがたさを感じた年はなかったです。

この思いを忘れてはならないと思います。

by hanahanak2 | 2011-12-31 22:58 | 急性中耳炎 | Comments(0)