人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頬部(ほっぺた)痛

おはようございます。
四国徳島からです。

30歳代の患者さん。
数日前微熱あるも翌日には消失、
しかし、
いつものように、水鼻は次第に大量粘膿性になり目の下頬部痛を来たし来院されました。
毎年繰り返しております。
スギ花粉症も持っており、今回は苦しいようです。

まず視診、
頬部(ほっぺた)痛_a0082724_8573336.jpg

右中鼻道に大量粘膿性鼻汁をみとめました。
急性副鼻腔炎です。

血球計測、
頬部(ほっぺた)痛_a0082724_90182.jpg

顆粒球が2,800、1万以下ですので細菌感染症とは言い難いのです。
RSウイルスのテストは実施していませんが、
間違いなく、ウイルス性急性副鼻腔炎です。
抗菌薬(抗生物質)は使わないのが正解と思うんです。
膿性鼻汁、即、抗菌薬投与と講演会とか新聞紙上で見聞きするんですが、大きな不思議です。

繰り返す急性副鼻腔炎から逃れる方法は、原因副鼻腔換気排泄口の正常化です。

by hanahanak2 | 2011-03-25 09:34 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)