人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抗菌薬(抗生物質)が効かない

こんにちは。
四国徳島からです。

10歳の患者さん。
1年来、鼻が出る止まらない、受診しては抗菌薬をもらうのだが、治らない、それで当院受診されました。
お母さんは公立病院勤務の方で、鼻汁細菌検査でクラリスに対する耐性が出ていたので驚いたそうです。

抗菌薬(抗生物質)が効かない_a0082724_944759.jpg

①膿性鼻汁を大量に認めます。
②右の鼻腔が非常に狭くファイバーの挿入が困難です。大きな注意点です。
③アデノイドが若干残っています。
④しかし、中耳炎の徴候は無し。中耳炎は治りやすいんです。
⑤RSウイルス検査は陰性でした。だから細菌感染だぁぁぁぁぁぁはストップ。

大体人間は無菌動物ではないですから鼻汁には細菌が住み着いているのが正常です。
この細菌を確認しては抗菌薬投与は、考え方が脱線しています。

末梢血液白血球数 11,200/μl H
この数値は細菌感染症ではないと申しています。
白血球3分類  リンパ球 40.1%    4,400/μl H
          単核球  13.3% H  1,400/μl H
          顆粒球  46,6%    5,400/μl
この数値も細菌感染症を示していません。
抗菌薬はもう要らんと言うています。

治る治らんに関わらず、要らん抗菌薬を止めることが治療のスタートと思います。
適当に風邪をもらって、感染症の起炎微生物に対する抗体を積み増しして行くのが大きな仕事ではないでし
ょうか。

by hanahanak2 | 2010-12-15 11:53 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)