1ヶ月前からノド不快感、嚥下時に特に、イビキが大きくなった。

四国徳島からです。
当院では、先週も先々週も、抗菌薬(抗生物質)を使ってないです。

46歳の患者さん。
繰り返し副鼻腔の急性炎症を起こす患者さんです。
今回も1ヶ月前からノドがおかしい、特に飲み込む時が。イビキが大きくなったと。
鼻の症状は言わないんです。
鼻の事を言うのは嫌なんです。
言われることも嫌なんです。

a0082724_12323857.jpg

右上顎洞から大量の膿性鼻汁が涌いて来ておりました。
毎回こんな感じです。
ポリープが顔を出すこともありました。

治療には抗菌薬(抗生物質)は使いません。
使っても使わなくても治る(元々の状態に帰ります)んです。
使っても使っても再発するんです。
副鼻腔粘膜の正常化を実現しない限り再発は続きます。


末梢血液白血球数 13,900/μl H
白血球3分類  リンパ球 19.1%    2,600/μl
          単核球   4.5%      600/μl
          顆粒球  76.4% H 10,700/μl H
数と分類はこんな数値でした。
顆粒球は1万を超えていましたが、結局抗菌薬は様子により使いますでスタートしました。
以後、治りはしませんが、順調に症状は改善しています。          
[PR]

by hanahanak2 | 2010-10-04 14:45 | 慢性副鼻腔炎 | Comments(0)