急性中耳炎 症例179

四国徳島、徳島市は夏日です。診察室は朝から29度です。

6歳の患者さんです。
耳が痛いと訴えての来院から3日目です。
a0082724_1621028.jpg

右鼓膜の膨隆は軽度、鼓室内貯留液は満杯です。
左右膿性鼻汁大量です。
初診時より改善しております。
表情も明るく、元気はつらつでした。

急性中耳炎は赤ちゃんから高齢者まで急性副鼻腔炎を合併しています。大抵。
急性副鼻腔炎に必ず急性中耳炎が合併することはありません。
急性副鼻腔炎が治癒しなくても改善すれば急性中耳炎は治って行きます。
抗菌薬(抗生物質)を使っても使っても膿粘性鼻汁(後鼻漏)が消えない、再発する患者さんは、本当に多いです。無茶苦茶多いです。
せっかく、
急性中耳炎と正確な診断をするのに、
どうして、
抗菌薬使用の迷路に迷入するんでしょう

不思議。
[PR]

by hanahanak2 | 2010-07-23 16:48 | 急性中耳炎 | Comments(0)