人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性中耳炎 症例175 その2

四国徳島、梅雨空です。

7月5日に書き込みしました、8ヶ月の患者さんです。
抗菌薬(抗生物質)無しで1週間目の受診でした。

急性中耳炎 症例175 その2_a0082724_12524676.jpg


右鼓膜は膨隆がなくなっているのが分かると思います。
左鼓室内の貯留液は増加して満杯状態になっています。
このように、治り待ち作戦です。
待っとると治ってきます。

生涯にわたり出没しイライラさせられるのは、鼻腔副鼻腔症状です。

by hanahanak2 | 2010-07-12 13:03 | 急性中耳炎 | Comments(3)

Commented by naturecipe at 2010-07-14 15:32
こんにちは。初めまして。
中耳炎を調べていて辿り着きました。
先週から息子(10ヶ月)の目ヤニが酷くて、今日耳鼻科へ行きましたら、
右耳の中耳炎という事で、スコープを通して見ると、赤く腫れていました。そして、お薬を沢山処方してもらって帰りました。
まだ母乳だけしか与えておらず、そんな大量のお薬を飲ませる気にもなれず、自然治癒を調べてました。
抗菌剤を処方せずに自然治癒で治るのですね。例外もあるのでしょうが…
上田先生の病院が近くなら是非に行きたいのですが、コチラは大阪なので無理ですけど…。
白血球を調べて治療法を決めるという事ですが、そう言う方法は他では見掛けない方法なのですか?
初めてコメントして図々しいのですが、
よかったらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
Commented by hanahanak2 at 2010-07-14 22:20
当ブログお読みいただきありがとうございました。
急性中耳炎を含めて感染症は、ウイルス感染か細菌感染か鑑別して経過観察する必要があります。その手段として、白血球数とその分類を計測するのが最も簡便でないかと考えています。指尖からの微量採血で可能と思います。それを検査センターへ外注も出来ます。
当院へご連絡いただけましたら、患者さん用に作ったパンフレットを送らせていただきます。
急性中耳炎は、治す病気ではなく、治るのを気長に待つ病気と思っています。
Commented by naturecipe at 2010-07-16 06:41
お返事ありがとうございます!
細菌感染ですと抗生物質は避けられないんですよね。でも必要ならば飲ませなきゃいけませんものね。息子は痛がる様子も無く、ここ数日は目ヤニも減って、今朝は見当たりませんでした。今日、耳鼻科でこまくの腫れがどうなっているか診てもらおうと思っています。
もしパンフレットを送って頂けるなら読んでみたいです。連絡先等郵送させていただきます。宜しくお願いします。