人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性中耳炎 症例166

今日の徳島は朝から雨です。空気がひんやりしています。

23歳の患者さん。
4月下旬に来院されました。
症状は、左耳痛・左難聴・咳・鼻汁でした。
耳は、
急性中耳炎 症例166_a0082724_14151524.jpg

鼻は、
急性中耳炎 症例166_a0082724_14155415.jpg

非常に痛そうな急性中耳炎、苦しそうな急性副鼻腔炎でした。
しかし、
末梢血液白血球数 7,400/μl
ウイルス感染の数値ですので、抗菌薬(抗生物質)は使わない、
自信を持って使わなかったのです。
そして、10日後、
耳、
急性中耳炎 症例166_a0082724_14202030.jpg

鼻、
急性中耳炎 症例166_a0082724_14205514.jpg

中耳炎は間もなく治癒に至るはずです。
副鼻腔炎も著明改善しておりますが、依然、警戒域を脱しておりません。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、抗菌薬を使ったから1週間とか2週間で治癒又は改善するんではないんです。
使わなくても、自然に、自力で、日にち薬等で、元の鞘に治まろうするんです。

経験豊富な先生方はお分かりと思います。
分かっているけど、お使いになられていると思いたいです。

by hanahanak2 | 2010-05-10 14:35 | 急性中耳炎 | Comments(0)