人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻ポリープ

60歳の患者さん。
鼻が通らないと訴えて来院されました。
少し通っていれば受診されない患者さんです。
来院の度に、このポリープをどなにかしましょうと言うんですが、
考えとくという返事でずるずると今日に至っています。
16歳時に、両側の副鼻腔根本術を受けて、それが決心を妨げているのかも。

鼻腔前半分、
鼻ポリープ_a0082724_1228035.jpg

右への鼻中隔彎曲のみのようです。
しかし
後方にファイバースコープを進めると、
鼻ポリープ_a0082724_12302524.jpg

中鼻道と上鼻道からの大きなポリープが咽頭へと向かって伸びています。
これでは、鼻呼吸は不可能です。

最近は、ファイバースコープをしないと発見出来ないポリープがしばしばです。
鼻閉・鼻汁(後鼻漏)の診断治療に、ファイバースコープは欠かせないと思うものです。

by hanahanak2 | 2010-03-23 12:39 | 慢性副鼻腔炎 | Comments(2)

Commented by 佐藤 at 2023-09-10 12:26 x
いつもブログを見て勉強させていただいています。
質問ですが、写真の記号のu というのはどのような意味でしょうか?

ご教授ください。
Commented by hanahanak2 at 2023-09-11 09:35
コメントありがとうございます。
「U」は下鼻甲介です。
過剰糖質摂取を改めて健康生活をお送り下さい。